--------



2010-05-27

今日の反省

みなさん、おつかれさまです!みなとです。

今日は初の試み、ディベート。

やはりなかなか難しいですね、気づいたことをいくつか書かせてもらいます!


・まだフランス語を十分に話せないな、と自覚している人は、先に日本語で言いたいことを
 
 言ってからフランス語で言い直すという方法がなかなか有効だと思いました。
 
 他の人に分かりやすいし、助け舟も出しやすいし


・もう一つは、片言のフランス語でも日本語でもいいから発信すること!

 言語の上達にはこれがなによりの近道だと思いますよ


ここで私的なエピソードをひとつ。

グルノーブルに留学していた時のことです。

初期の私のフランス語はまったくひどい有様で、今思うとよくあんな状態でフランスなんか

行ったもんやわ~と我ながら感心するばかりです。

語学のクラスではビリをひたすら走り続け、

他の人の発言にぽかんと口をあけているだけでした。

あまりのストレスに泣いたこともあります。(詳しくは英知くんに聞いてください)

でもその時ふっきることができたのかなと思います。

「ビリのなにが悪いんや、分からんことは分からんと言おう!」

それからというものクラスでは必死に発言しようとするいくみの姿が見られるように。笑

Qu'est-ce que ça veut dire?

Qu'est-ce que tu veux dire?

Je n'ai pas compris.

簡単な文章でいい、繰り返したっていい。とりあえず会話に参加し、

みんなとコミュニケーションをとりたいことを全身で伝えることが大事なんだと思います。


みなさんはどんなふうに感じましたか?国宝さんも書いてくれていますが、

ぜひぜひリクエスト、反省その他もろもろをコメント欄に書いてください!

それをもとに来週やることを決めたいと思います!

来週からもがんばりましょうね。

Ikumi MINATO


2010-05-27

活動記録 5月27日

みなさんこんばんは!こくほーです。

今日もアミティエの活動おつかれさまでした

今日はディベートということで、2グループに分かれて様々なテーマ(次回活動内容5月26日ブログ参照)について話し合いました。

私たちのグループは、久々にアミティエに参加してくれたネイティブのヤステルくんを交え、「海か山か?」からはじまり、最後は「不倫の是非」について話しました。

「不倫の是非」。。誰か肯定意見を自信持って語ってくれる人はいるのでしょうか。。

結構盛り上がったのは、「海外旅行か国内旅行か」。みんなの旅行話が聞けて面白かったです

今回のデバですが、初心者には少し難しいという声を聞きました。そのまま使えるお決まりフレーズ、みたいなものが用意できたらいいんですが。。少しずつ努力します!

さて、来週は何にしましょうか。デバの続きか、それとも。。希望、要望受け付けます!

2010-05-26

Débat!

こんばんは、いくみです。

さきほどまで国宝さんとESSで、体罰についてディベートしていました!

鈍った英語を鍛えなおしたいと思います。

さて私たちも明日はディベート、すなわちフランス語でle débatをやりたいと思います。

トピックを載せておくので、自分なりに考えをまとめたり、単語を調べたりしてきてくれると

活発なデバが行われるのではないかと期待しています。

ではさっそく

初級レベル
・海が好き?山が好き?
・冬が好き?夏が好き?
・海外旅行派?国内旅行派?

中級
・田舎で子育て派?都会で子育て派?
・一目ぼれの是非
・女の子に生まれたことのメリット、男の子に生まれたことのメリット

上級
・不倫許せる?許せない?
・死刑に賛成?反対?
・原子力発電の是非

などを用意しています。

載せるのがぎりぎりになってしまってごめんなさい。

次からはもっと早めに載せますネ。

ではまた明日!

Ikumi MINATO

2010-05-24

活動記録 5月13、20日

こんにちは!こくほうゆみです


いくみちゃんがさっそくブログを作ってくれたので、私も書き込みを。

5月からリニューアルして本格始動し始めたアミティエですが、過去2回の活動

をざっと紹介します。

サークル内にはフランス語初心者の人、少し授業で勉強してた人、留学経験

者、など様々なレベルの人がいるので、そのレベルに合わせ、多様なコンテン

ツを提供したいと思っています。

5月13日。

リニューアル初回には多数のファーストビジターさんが!ありがとうございま

す。内容は、「フランス生活シュミレーション」と題して、フランス生活に使

えるフレーズ、単語を紹介して、小グループに分かれてシュミレーションをし

てみました。ネイティブの2人も協力してもらいました。

カフェでの注文、パン屋での買い物、スーパーでのレジ。友達との会話、な

ど。フランス語既習者には簡単すぎたかもしれませんが、楽しんでもらえた

でしょうか??

5月20日。

2回目のテーマは「観光」ということで、前回より少しレベルアップして、各自

のオススメ観光スポットを紹介する、という内容でした。前回同様、3人ほどの

小グループに別れ、各自のオススメ観光地(まずは地元紹介がやりやすいか

も)を紹介。その後は今後行きたい場所、旅行でのエピソードなど自由会話に

なりました。フランス人と会話していると、日本のことをよく聞かれますよ

ね。そのときに、日本の地方の特色なんかをフランス語で話せると便利です

よね


そして今週は、「debat(ディベート)」ということで、いくつかテーマを設定

して、それについてみんなで話し合いたいと思います。ディベートといっても

難しいものではなく、「山か海、どちらが好き?」のような簡単なテーマでみ

んなで楽しくおしゃべりできたらと思っています。みなさんお待ちしまーす

2010-05-21

とうとう

ブログ開設です。

思えばこのAmitié Franco-Japonaiseは昨年、三人の有志によって立ちあがりました。
(名前は先々週ついたばかりですが
もう8カ月もたつんですね~。

はじめはたった3人だったのに気がつけばたくさんの仲間に来てもらっています。
とてもうれしい。

これからますます有意義な勉強会にしていけたらなと思っています。

どうぞよろしく。

Ikumi MINATO
プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
