--------



2010-06-18

今日の活動 6月17日

みなさまお疲れ様ですー

ルネでフランスの思い出話をしているうちに、すっかりフランスにいた頃の気分に戻ってしまったこくほーです。

楽しかったなぁ。。もうそろそろ帰国して1年かぁ。私の帰国直前のエピソードといえば、2週間ほどパリの友人宅に泊めてもらい、毎日パリの美術館をまわって、最後の週末には一緒にディズニーランドに行って今が人生でもっとも幸せな瞬間なのではないか、と思うほど楽しみましたねぇ。。その分空港へ向かうバスの中では寂しくて、10か月分のいろんな思い出が頭をよぎって、一人で泣いてました。。

そんな私も今ではすっかり日本人的感覚に戻ってしまい、もう毎週映画館に通うことも、毎食後チョコレートを食べることも、人生長いしのんびりしたほうがいいよね、なんて思うこともないのですねぇ。。

というわけで、今日はえいちくんの準備してくれたプログラムのもと、
1、フランス語なぞなぞ、という名の説明ゲーム
2、翻訳、という名の会話仏訳
をしました

どちらもすごく楽しかったです。特に、1では、発言する前に十分準備する時間を設けたこと、2では、いつもより小グループに分け(フランス人1人に日本人2人)、質問がしやすい環境だった、というのが良かったのではないかと思いました。

そして2週間後にはわれらがアヴォカ先生が来てくれます
何かリクエストをすれば、それに関して準備してきてくださるそうなので、みんなで考えましょう!
さもないと、匿名希望:つるとかめさんの希望により、フランス革命時代のギロチンについて、とかいうグロいテーマになりますよー

2010-06-10

活動記録 6月10日

こんばんは、こくほうです

今日はいつになく多くのフランス人が来てくれましたねぇ。日本人もフランス語を長く勉強してる人が多かったせいか、コミュニケーションには問題なく、全体としてスムーズに進んだような気がします。

内容あまり考えてなくてすみませんでした。とりあえず、前回好評だったゲーム「Qui suis-je?」をはじめに3グループにわかれてやりました。うちのチーム、みんな答えを当てるのに時間がかかりすぎました。。先週は参加しなかったんだけど、意外と難しいんだなぁ。。

そのあとは無茶振りで「EICHI TIME」なるものを設定しましたが、結局伝言ゲームになりました。フランス人にことわざなどの一文を考えてもらい、それを口だけで伝えます。途中で文が変わるとわけわかんなくなって面白いです。日本語バージョンもやったのですが、「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうで」やっけ?これどこで使うのやら。。

フランス語を使ったゲーム募集中です。単純に「早口言葉大会」とかでも面白いかも。
あとは、めちゃマイナーな単語を時間内に覚える「記憶力大会」とか。そしたら語彙のハンデもないし。まぁどうせなら有用な単語覚えたいけど。。医学用語、法律用語、とか。。

来週の活動内容はえいちくんに任せます!乞うご期待!

2010-06-03

活動記録 6月3日

みなさんこんばんは。こくほーです。

今日はみんなでゲーム大会をしました!

メンバーはネイティブでは久々にアレクシー、エレオノールが来てくれて、日本人も新しく何人か来てくれました!初の1回生参加者も迎え、本当にありがたいことです!ぼちぼちAFJの新歓の時期ですかねぇ

今日やったゲームはこちら。段取りとか全部即席でしたが、なんとか時間もうまくいきましたね。

1.フランス単語しりとり
2.Qui suis-je?
3.説明しようゲーム

3人ずつの3チームで争いました。
フランス単語しりとりは、3分間でどれだけの単語をしりとりできたがで争います。一人ひとつ書いたら次の人に交代です。これは確か、つるとかめチームがやたら多く書けていたような。。最後に書いた人がその単語の意味を答え、スペルも合っていたらポイントゲットです。

Qui suis-je? は、自分が誰かを質問することによって当てるゲームです。有名な人名が書かれているのですが、自分だけ答えを知らないので、他の人に「Suis-je un homme?(私は男性ですか?)」などの質問をすることによって少しずつ推測します。このとき、「はい、いいえ」しか他の人たちは答えないので、それに合わせた質問をする必要があります。

これが意外と難しくて、特にアレクシーのショパンとか、さんざん質問をしたあげく分かったのは「私は現存する男性で、政治家ではなく、科学者でもなく、ヨーロッパ人だがフランス人ではない。」とか、選択肢多すぎ。。

最後の説明ゲームは、紙に書いた単語を説明して、それを他の人当てます。佐藤君が後から参加だったので、全部やってもらっちゃいました

そして最後に激戦を制したのは・・・うさぎとかめチームでしたー

結構初心者でも無理ないレベルだったのではないでしょうか。みなさんに楽しんでもらえたなら光栄です

プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
