--------

スポンサーサイト


2010-05-24

活動記録 5月13、20日

こんにちは!こくほうゆみです


いくみちゃんがさっそくブログを作ってくれたので、私も書き込みを。

5月からリニューアルして本格始動し始めたアミティエですが、過去2回の活動

をざっと紹介します。

サークル内にはフランス語初心者の人、少し授業で勉強してた人、留学経験

者、など様々なレベルの人がいるので、そのレベルに合わせ、多様なコンテン

ツを提供したいと思っています。

5月13日。

リニューアル初回には多数のファーストビジターさんが!ありがとうございま

す。内容は、「フランス生活シュミレーション」と題して、フランス生活に使

えるフレーズ、単語を紹介して、小グループに分かれてシュミレーションをし

てみました。ネイティブの2人も協力してもらいました。

カフェでの注文、パン屋での買い物、スーパーでのレジ。友達との会話、な

ど。フランス語既習者には簡単すぎたかもしれませんが、楽しんでもらえた

でしょうか??

5月20日。

2回目のテーマは「観光」ということで、前回より少しレベルアップして、各自

のオススメ観光スポットを紹介する、という内容でした。前回同様、3人ほどの

小グループに別れ、各自のオススメ観光地(まずは地元紹介がやりやすいか

も)を紹介。その後は今後行きたい場所、旅行でのエピソードなど自由会話に

なりました。フランス人と会話していると、日本のことをよく聞かれますよ

ね。そのときに、日本の地方の特色なんかをフランス語で話せると便利です

よね


そして今週は、「debat(ディベート)」ということで、いくつかテーマを設定

して、それについてみんなで話し合いたいと思います。ディベートといっても

難しいものではなく、「山か海、どちらが好き?」のような簡単なテーマでみ

んなで楽しくおしゃべりできたらと思っています。みなさんお待ちしまーす
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
