--------

スポンサーサイト


2010-05-27

今日の反省

みなさん、おつかれさまです!みなとです。

今日は初の試み、ディベート。

やはりなかなか難しいですね、気づいたことをいくつか書かせてもらいます!


・まだフランス語を十分に話せないな、と自覚している人は、先に日本語で言いたいことを
 
 言ってからフランス語で言い直すという方法がなかなか有効だと思いました。
 
 他の人に分かりやすいし、助け舟も出しやすいし


・もう一つは、片言のフランス語でも日本語でもいいから発信すること!

 言語の上達にはこれがなによりの近道だと思いますよ


ここで私的なエピソードをひとつ。

グルノーブルに留学していた時のことです。

初期の私のフランス語はまったくひどい有様で、今思うとよくあんな状態でフランスなんか

行ったもんやわ~と我ながら感心するばかりです。

語学のクラスではビリをひたすら走り続け、

他の人の発言にぽかんと口をあけているだけでした。

あまりのストレスに泣いたこともあります。(詳しくは英知くんに聞いてください)

でもその時ふっきることができたのかなと思います。

「ビリのなにが悪いんや、分からんことは分からんと言おう!」

それからというものクラスでは必死に発言しようとするいくみの姿が見られるように。笑

Qu'est-ce que ça veut dire?

Qu'est-ce que tu veux dire?

Je n'ai pas compris.

簡単な文章でいい、繰り返したっていい。とりあえず会話に参加し、

みんなとコミュニケーションをとりたいことを全身で伝えることが大事なんだと思います。


みなさんはどんなふうに感じましたか?国宝さんも書いてくれていますが、

ぜひぜひリクエスト、反省その他もろもろをコメント欄に書いてください!

それをもとに来週やることを決めたいと思います!

来週からもがんばりましょうね。

Ikumi MINATO

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに、積極的に発言できてなかったかも・で申し訳ないです...
来週は、積極的に発言できるようにがんばります!
個人的な要望を述べさせていただくと、どの季節が好きかだとかいった内容だと、どんなふうに内容が膨らんでいくかとか予想がつかないので、個人的には準備しにくかったかもです。まぁ複雑な内容になればそれはそれで、また別な大変さがあるとは思うのですが...まぁとりあえず、言いたいことは積極的に言って、わからないことはわからないと取りあえず言うように習慣付けるように努力します。m(_ _)m

No title

確かに、興味あるなしもあるし、しゃべりやすい内容も人によって違うよね。今日の場合、夏冬の話題が長すぎたと思いました。私自信あきとったし笑

あとはフランス語の宿題とか、作文書いてきたりとかすると
それをもとに質問できたりネタになったりするのでいいかもしれないです。

No title

個人的には、ヤステルくんの話とか聞けてとってもおもしろかったです
やっぱ日本とフランス違うな!とか思ったりして(特に不倫について)
プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
