fc2ブログ

2010-06-03

活動記録 6月3日

みなさんこんばんは。こくほーです。

今日はみんなでゲーム大会をしました!

メンバーはネイティブでは久々にアレクシー、エレオノールが来てくれて、日本人も新しく何人か来てくれました!初の1回生参加者も迎え、本当にありがたいことです!ぼちぼちAFJの新歓の時期ですかねぇ

今日やったゲームはこちら。段取りとか全部即席でしたが、なんとか時間もうまくいきましたね。

1.フランス単語しりとり
2.Qui suis-je?
3.説明しようゲーム

3人ずつの3チームで争いました。
フランス単語しりとりは、3分間でどれだけの単語をしりとりできたがで争います。一人ひとつ書いたら次の人に交代です。これは確か、つるとかめチームがやたら多く書けていたような。。最後に書いた人がその単語の意味を答え、スペルも合っていたらポイントゲットです。

Qui suis-je? は、自分が誰かを質問することによって当てるゲームです。有名な人名が書かれているのですが、自分だけ答えを知らないので、他の人に「Suis-je un homme?(私は男性ですか?)」などの質問をすることによって少しずつ推測します。このとき、「はい、いいえ」しか他の人たちは答えないので、それに合わせた質問をする必要があります。

これが意外と難しくて、特にアレクシーのショパンとか、さんざん質問をしたあげく分かったのは「私は現存する男性で、政治家ではなく、科学者でもなく、ヨーロッパ人だがフランス人ではない。」とか、選択肢多すぎ。。

最後の説明ゲームは、紙に書いた単語を説明して、それを他の人当てます。佐藤君が後から参加だったので、全部やってもらっちゃいました

そして最後に激戦を制したのは・・・うさぎとかめチームでしたー

結構初心者でも無理ないレベルだったのではないでしょうか。みなさんに楽しんでもらえたなら光栄です

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

活動記録ありがとうございます!
あの後ルネ→マックシェイクしてきました笑

今日のゲームはたのしかったですね~!
またやりましょう。

個人的には宿題見てもらったりする時間を少しとってもいいかなと思いました~

No title

今日もおもしろかったです。もっと楽しめるように、毎週いろんな表現とボキャをインストール―してから臨みます!
プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR