--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-06-10

活動記録 6月10日

こんばんは、こくほうです

今日はいつになく多くのフランス人が来てくれましたねぇ。日本人もフランス語を長く勉強してる人が多かったせいか、コミュニケーションには問題なく、全体としてスムーズに進んだような気がします。

内容あまり考えてなくてすみませんでした。とりあえず、前回好評だったゲーム「Qui suis-je?」をはじめに3グループにわかれてやりました。うちのチーム、みんな答えを当てるのに時間がかかりすぎました。。先週は参加しなかったんだけど、意外と難しいんだなぁ。。

そのあとは無茶振りで「EICHI TIME」なるものを設定しましたが、結局伝言ゲームになりました。フランス人にことわざなどの一文を考えてもらい、それを口だけで伝えます。途中で文が変わるとわけわかんなくなって面白いです。日本語バージョンもやったのですが、「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうで」やっけ?これどこで使うのやら。。

フランス語を使ったゲーム募集中です。単純に「早口言葉大会」とかでも面白いかも。
あとは、めちゃマイナーな単語を時間内に覚える「記憶力大会」とか。そしたら語彙のハンデもないし。まぁどうせなら有用な単語覚えたいけど。。医学用語、法律用語、とか。。

来週の活動内容はえいちくんに任せます!乞うご期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

chameauがラクダで、dromadaireがヒトコブラクダ

No title

あ、そういうことだったんだ。響きからして勝手に魔法使いとかかと思ってたよwv-16
プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。