--------

スポンサーサイト


2010-06-18

今日の活動 6月17日

みなさまお疲れ様ですー

ルネでフランスの思い出話をしているうちに、すっかりフランスにいた頃の気分に戻ってしまったこくほーです。

楽しかったなぁ。。もうそろそろ帰国して1年かぁ。私の帰国直前のエピソードといえば、2週間ほどパリの友人宅に泊めてもらい、毎日パリの美術館をまわって、最後の週末には一緒にディズニーランドに行って今が人生でもっとも幸せな瞬間なのではないか、と思うほど楽しみましたねぇ。。その分空港へ向かうバスの中では寂しくて、10か月分のいろんな思い出が頭をよぎって、一人で泣いてました。。

そんな私も今ではすっかり日本人的感覚に戻ってしまい、もう毎週映画館に通うことも、毎食後チョコレートを食べることも、人生長いしのんびりしたほうがいいよね、なんて思うこともないのですねぇ。。

というわけで、今日はえいちくんの準備してくれたプログラムのもと、
1、フランス語なぞなぞ、という名の説明ゲーム
2、翻訳、という名の会話仏訳
をしました

どちらもすごく楽しかったです。特に、1では、発言する前に十分準備する時間を設けたこと、2では、いつもより小グループに分け(フランス人1人に日本人2人)、質問がしやすい環境だった、というのが良かったのではないかと思いました。

そして2週間後にはわれらがアヴォカ先生が来てくれます
何かリクエストをすれば、それに関して準備してきてくださるそうなので、みんなで考えましょう!
さもないと、匿名希望:つるとかめさんの希望により、フランス革命時代のギロチンについて、とかいうグロいテーマになりますよー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに昨日のフランストークで一気にフランス熱が高まりましたね!
また春に戻りましょう!!

アヴォカ先生の来訪に関しては…

やはりフランス革命はどこかでかませないと!っと個人的に思っています (・U・)/ みなさんの賛成をお待ちしています!! 笑

No title

昨日の内容面白かったです。えいちさん天才かと思いました
フランストーク聞きたかったわー
ふつうにギロチンの話たのしそーやと思うんですけど
プロフィール

Amitié Franco-Japonaise

Author:Amitié Franco-Japonaise
2009年、フランス留学経験者3人で立ち上げた京大日仏学生交流会です。どんな困難もフランスへの愛で乗り越えます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
